中堅消費者金融は審査甘い

中堅消費者金融はなぜ審査甘い?

 

たいていの人は消費者金融でお金を借りようと思う時、まず、みなさん社名をご存じのあのアコムやプロミスなどといった有名どころへ申し込みますね。やはり大手は有名ということで安心感がありますし、初回金利無料サービスなども充実しています。

 

しかし、大手の残念なところは、審査がコンピュータによる一律な審査であることです。もし少しでもトラブルが発生すると、すぐに審査は通らなくなってしまいます。

 

例えば、借入れの件数が2件、あるいは3件になった。他社の返済や携帯電話会社の支払いを滞納してしまった、自己破産したなどです。立て続けに借入れの申し込みをして、申し込みブラックになることもあります。また、職業や勤務年数などによっても審査が難しい場合があります。

 

専業主婦やアルバイト、派遣社員、契約社員、などで提出書類が複雑だったり、ホストやホステスなどように職業によっても審査が通りにくい場合などもあります。

 

そんな経験のある方が、中堅消費者金融なら特に問題なく即日で借りれた、というような話もよくあることです。

 

 

 

中堅店の自社基準審査

 

中堅消費者金融などの小規模経営であったり、個人経営であったりするところの多くは、独自審査、つまり自社の基準による審査をしています。

 

自社の審査基準を大手より厳しくしているという中堅店はまずないでしょう。それゆえ、中堅消費者金融は審査が甘いとよく言われるのです。

 

 

地域密着スタイル

 

特に、地域密着型の中堅消費者金融の場合は、地域の人々が気軽に借りれる、サラリーマンや主婦などがお給料日前にちょっと借りに行ける、そんな対面で人情的な営業スタイルがもともとのスタイルです。

 

今やインターネットで全国から来店不要で済ませられるようになっても、やはりその基本スタイルは残っているところが多いのです。

 

ですから、「どうしても職場には知られないようにしてください」とか「他で審査が通らないのですが・・・」という相談などにも親身にのってくれ、柔軟に対応してくれるところが多いのです。迷っている方は、事前審査の中堅店に、まずは気軽に相談してみましょう。

 

 

 

中堅消費者金融一覧はこちら


inserted by FC2 system